デザイン性の高まるオフィスビル

近年、東京都心でオフィスビルの竣工が相次いでいます。それに応じて、オフィス建築も進化を遂げており、デザイン性が高くおしゃれな外観や内装の賃貸事務所が増えています。今回は、オフィスビルの高まるデザイン性についてみていきましょう。
毎日、出勤して長時間を過ごすオフィス。できることなら綺麗でおしゃれな方が気持ちよく働けるのではないでしょうか。外観や内装のデザイン性が高いオフィスは機能性も充実している場合が多く、作業効率もアップします。また、綺麗なオフィスで働くことでステイタスの高さを感じることもできるため、仕事へのモチベーションもアップするでしょう。
また、オフィスは企業の顔でもあります。おしゃれでデザイン性の高いオフィスは、その場所で働く従業員だけでなく、取引先等の来訪者にも良いイメージを与えるため、会社全体の印象にも影響するのです。また、ビルの外観はもちろん、エントランスやエレベーターホール、オフィススペースの環境も会社のイメージに関与すると言えるでしょう。さらに、デザイン性が高く目を引くオフィスビルは、そのエリアのランドマーク的役割を果たすため、来訪者に道案内をしやすいメリットもあります。
また、前述したように、デザイン性の高いオフィスビルは同時に機能性も優れています。高度な機能を有した空調・照明システムの採用をはじめ、フリーアクセスフロアやグリッドシステム天井を導入し、働きやすいオフィス環境が整備されているほか、セキュリティ対策やアメニティも充実しています。さらに、そのようなオフィスビルには環境問題への取り組みを推進するCSR活動に力を入れている企業も少なくありません。おしゃれなオフィスビルは、デザイン性が高いだけでなく、あらゆる機能性に優れ、社会的責任を果たしている場合も多いのです。
それでは、ここで、グッドデザイン賞をはじめとした賞を受賞しているオフィスをいくつかご紹介しましょう。

・東京スクエアガーデン
2014年グッドデザイン賞授賞。銀座・日本橋を結ぶ京橋エリアに建設された緑豊かな複合施設です。上層階に天井から繋がっている約1.8mの庇を設置し、日光の遮蔽効果を持たせています。低層階には植栽を施して緑とゆとりのある空間を作り出すことで、周辺地域の活性化及びクールスポットの提供を図っています。

東京スクエアガーデン 外観

東京スクエアガーデン 外観

・資生堂銀座ビル
2014年グッドデザイン賞授賞。銀座に佇む資生堂の自社ビルです。「未来唐草」と名付けられたシェードで覆われた外観は道行く人の目を引きます。この流線のシェードは日射の制御や近隣のビルからの視線制御にも役立っています。

・ラゾーナ川崎東芝ビル
2014年グッドデザイン賞授賞。川崎市幸区の東芝堀川町工場跡地の再開発事業として建設されたオフィスビルで、キューブ型のフォルムが印象的です。周囲を囲むバルコニーとルーフは、災害時の避難経路にもなるほか、熱負荷低減の役割も果たしています。

・アーバンネット神田ビル
2013年グッドデザイン賞授賞。千代田区内神田に立地する賃貸事務所で、店舗とカンファレンスも併設されています。低層部をムラと多種仕上げのヤキモノ及び昼夜で異なる表情を見せるルーバーで構成した建物の正面が印象的です。耐震性能には制振構造を採用し、BCPの強化にも力を入れています。

・オークラヤ麹町ビル
2013年グッドデザイン賞授賞。格子構造及びガラス・石材・アルミによる格子ファザードがスタイリッシュな外観の小規模オフィスビルです。高窓、腰窓、地窓を設置することで、開放性と遮蔽性をコントロールし、様々な働き方に合わせたオフィス環境が作り出されています。

・日本ヒューレット・パッカード株式会社本社ビル
2012年グッドデザイン賞授賞。近隣の公園、河川など自然を活用して、エコな空間を実現したオフィスビルです。外装に庇を全面的に採用することで、日射制御、バルコニー、空調機置場等に活用しています。建物内部に大小3つの吹き抜けを設置しており、風と光を感じることができます。

スタイリッシュでデザイン性の高いオフィスビルは、その場所のランドマーク的存在ともなり得るため、道行く人々に覚えてもらいやすくなります。従業員はそのおしゃれなオフィスに出勤することにステイタスを感じるでしょう。オフィスの内装も綺麗で、環境も整備されていれば、仕事へのモチベーションが上がるだけでなく、作業効率もアップします。
さらに、このようなオフィスビルは、機能性が高く環境にも配慮している場合も多いのです。CSR活動を強化することは、企業価値を高めることにも繋がります。デザイン性の高いオフィスビルは、単におしゃれな賃貸事務所というだけでなく、様々な付加価値を持っているのです。
今後、2020年を目途に東京都心では、大規模なオフィスビルの竣工が続きます。最新のオフィス建築を駆使したデザイン性が高く、機能性の充実したオフィスビルが誕生することで、日本の企業の価値がさらにアップし、経済効果が生まれることを期待したいものです。